アスファルト関連商品

舗装の現場を熟知したアスファルト関連商品。

施工者としての経験・技術を活かした自社製造のプロダクトを販売しております。
当社の常温舗装材は揮発性有機溶剤(VOC)を使用しておらず、
環境配慮・長期保存型常温舗装材の先駆けです。
また、「YKアスコン」はエコマーク認証を取得しています。

ご購入・お問合せ

  • ただし、
    滋賀県内のお問合せは光舗道建設株式会社へ
  • TEL.077-564-5533受付時間 平日9:00〜18:00

雨天、水溜まり時の性能向上 SPアスコン

商品名 SPアスコン
型式・荷姿 20㎏/袋
用途・目的 アスファルト舗装全般の補修用材料
特徴
  • 水がある場面での締固め性能が向上。水の散布必要なし。
    補修後に,もし破損しても塊が飛散する心配がありません!!
  • 開封後でも約2年間の長期保存が可能。使い残した材料も使い切れ、処分に困りません。
    エコで経済的。災害時のいざという時の備えにも!!
  • 扱い易く、敷き均し作業がスピーディー。
    転圧による初期安定性(交通開放初期の落着き)に優れ長期間の維持補修が可能!!
  • 揮発性有機溶剤を含まない無臭タイプ。人と環境に優しい環境配慮型常温合材です。
    一部再生材も使用することで自然環境への負荷を軽減!!

全天候型常温アスファルト舗装

商品名 YKアスコン
型式・荷姿 密粒型 15㎏/袋・25㎏/袋
細粒型 15㎏/袋・25㎏/袋
用途・目的 アスファルト舗装全般の補修用材料
小規模の舗装仮復旧・本復旧、舗装段差修正。
特徴
  • 揮発性有機溶剤(VOC)を含まない環境にやさしい舗装材。
  • 臭いがほとんどなく、倉庫や車内に刺激臭が充満しない。
  • 溶剤のべとつきがなく、手足や着衣が汚れにくい。
  • 開封後に硬化が進まないため、約2年の保存が可能。
  • 加圧により締め固まる性質のため、施工後、すぐに交通開放が可能。
  • 通行車両の自然転圧により、時間経過と共に加熱舗装材並みの耐久力を持つ。
認定・登録 エコマーク事務局認定 認定番号:07131019
NETIS(国土交通省新技術提供システム)旧登録番号:KK-000016V

小規模薄層オーバーレイ、排水性舗装材

商品名 PPアスコン
型式・荷姿 25㎏/袋
用途・目的 排水性アスファルト舗装全般の補修用材料
小規模の舗装仮復旧・本復旧、舗装段差修正、わだち掘れのオーバーレイ。
特徴
  • 高粘度アスファルトを使用しているため、充分な転圧を加えることにより、補修箇所を従来品に比べ長期間にわたり維持可能。
  • 揮発性有機溶剤(VOC)を含まない環境にやさしい舗装材。
  • 臭いがほとんどなく、倉庫や車内に刺激臭が充満しない。
  • 溶剤のべとつきがなく、手足や着衣が汚れにくい。
  • 開封後に硬化が進まないため、約2年の保存が可能。
  • 加圧により締め固まる性質のため、施工後、すぐに交通開放が可能。
認定・登録 NETIS(国土交通省新技術提供システム)旧登録番号:KK-000019VE

小規模ポットホール緊急補修用常温アスファルト舗装材

商品名 YKパック
型式・荷姿 0.5㎏×30袋/箱、1.0㎏×15袋/箱、1.5㎏×10袋/箱、
0.5㎏スティックタイプ×30袋/箱
用途・目的 ポットホール専用アスファルト舗装補修材料
ポットホールを発見後、即時に袋ごと穴に詰め込み、二輪車の転倒事故、バースト事故を防ぐ。ポットホールの拡大阻止。
特徴
  • 揮発性有機溶剤(VOC)を含まない環境にやさしい舗装材。
  • 臭いがほとんどなく、倉庫や車内に刺激臭が充満しない。
  • 不織布小袋に入った材料を袋ごと穴に詰め込むだけ。特殊な技術、道具が必要ない。
  • 開封後に硬化が進まないため、約2年の保存が可能。
  • 加圧により締め固まる性質のため、施工後、すぐに交通開放が可能。
  • 通行車両の自然転圧により、時間経過と共に加熱舗装材並みの耐久力を持つ。
認定・登録 NETIS(国土交通省新技術提供システム)旧登録番号:KK-050053-VE

薄層舗装用アスファルト舗装材

商品名 薄層(アスファルトモルタル 最大骨材2.5mm)
型式・荷姿 6㎏/袋×3袋、石粉×1袋
注意事項 必ず乳剤もしくはスプレー式乳剤をお使いください。(初期剥れが生じやすくなります)
用途・目的 側溝やマンホール際の高低差の少ない段階修正、すり付け舗装。
古くなったアスファルト舗装の化粧直し。
特徴
  • 揮発性有機溶剤(VOC)を含まない環境にやさしい舗装材。
  • 臭いがほとんどなく、倉庫や車内に刺激臭が充満しない。
  • 溶剤のべとつきがなく、手足や着衣が汚れにくい。
  • 開封後も硬化が進まないため、約2年の保存が可能。
  • 加圧により締め固まる性質のため、施工後即時交通開放。
  • 通行車両の自然転圧により、時間経過と共に耐久力を増していく。
認定・登録 NETIS(国土交通省新技術システム)旧登録番号:KK-000018A

油・液体吸着剤

商品名 ACライト(エーシーライト)
メーカー名 谷口商会株式会社
型式・荷姿 10㎏/袋、4.5㎏/袋
用途・目的 路面の油・水、その他の液体吸着材。
車両事故、油漏れによる路面の油をもれなく回収。
酸やアルカリと接触しても、ガス発生、爆発、崩壊なく回収。
特徴
  • 吸い上げスピードが速い。
  • サラサラしていて埃がたたず、油、液体を吸着してもべたつかない。
  • 材料自体が燃えることはなく、窒息消化ができる。
  • 材料散布後、車や自転車等のスリップが増すことがない。
認定・登録 実用新案登録 第3032436号

高機能油吸着材

商品名 スミレイオイルマット、スミレイオイルフェンス
メーカー名 谷口商会株式会社
型式・荷姿 各種
用途・目的 水面の油膜回収材。
河川、水路の水面に浮かぶ油だけを吸着する。
側溝、集水ます、油分離糟浮油回収。
特徴
  • 油だけを吸着する浮遊活性炭は長期間水に浮く。
  • 従来の吸着材より格段に優れた油膜吸着力を持つ。
  • 活性炭だから経年劣化せず、環境にやさしい。
認定・登録 NETIS(国土交通省新技術提供システム)旧登録番号:SK-000020
平成15年度日本吸着学会技術賞受賞

緊急用漏油対策キット

商品名 オイルレスQ(オイルレスキュー)
メーカー名 谷口商会株式会社
型式・荷姿 ACライト、オイルフェンス、オイルマット同梱/バッグ
用途・目的 緊急漏油回収用持ち出しセット。
交通事故による燃料・バッテリー液流出油の回収。
側溝、小河川の流出油の拡散防止、回収。
特徴
  • キット重量9.6㎏でひとりで簡単に持ち運べる。
  • 油回収資材をコンパクトに詰め、防災対策品として、各部署に分散して保管できる。

アスファルト舗装用両面粘着テープ アステープ

商品名 アステープ
メーカー名 株式会社 石川建設
型式・荷姿 アステープ90 9㎝(巾)×0.5㎜(厚)×50m
アステープJT50 5㎝(巾)×1㎜(厚)×20m
用途・目的
  • 従来のストレートアスファルトの代わりに特殊な粘着テープで舗装面を接着する工法。
  • JT50はサイドタックコートやシールコートとしても使用可能。
特徴
  • 粘着テープを「貼る」という簡単な作業だけでアスファルト加熱の手間を省き、作業工程の簡素化と作業時間の大幅な短縮を実現する。
  • ストレートアスファルト以上の強固な粘着力で舗装端部を一体化。
認証・登録 NETIS(国土交通省新技術提供システム)登録番号:KK-130019-A

貼り付け型路面クラック補修材 ストロングマット

商品名 ストロングマット
メーカー名 株式会社 雄交
型式・荷姿 50㎝×50㎝×0.5㎝ 約3.6㎏/枚 4枚入り/箱
用途・目的 亀甲状クラック補修材
特徴
  • 貼り付けるだけの素早い補修が可能。(すぐに交通解放できる)
  • 高粘度改質アスファルト混合物を主原料としている為、高い強度特性によってクラックの再発を長期にわたって防止することができる。
  • 長期保存が可能。
認証・登録 NETIS(国土交通省新技術提供システム) 旧登録番号:KK-070038-A

加熱施工型路面クラック補修材 クイックバー

商品名 クイックバー
メーカー名 株式会社 雄交
型式・荷姿 SS 50㎝(長)×0.75㎝(厚)×0.75㎝(巾)
S 50㎝(長)×1㎝(厚)×2.5㎝(巾)
L 50㎝(長)×1㎝(厚)×5.0㎝(巾)
用途・目的 線状クラック補修・段差修正
特徴
  • 高粘度特殊アスファルトを原料としている為、密着性に優れている。
  • 薄板状で溶解しやすく、作業性に優れている。
  • ハンドバーナー(トーチバーナー)での施工が可能。
  • アスファルトと骨材を主原料としている為、施工後の収縮が少ない。
  • 長期保存が可能。

塗布型路面飛散防止材 Uコート

商品名 Uコート
メーカー名 株式会社 雄交
型式・荷姿 Uコートバインダー 10㎏(5㎏袋×2)
硅砂 10㎏(5㎏袋×2)
合計 20㎏/箱
用途・目的 骨材飛散防止材(舗装表面保護・リフレッシュ)
  • アスファルト舗装やコンクリート舗装などの骨材飛散を防止する。
  • 細骨材使用の為、敷鉄板に塗布すれば滑り止め効果あり。
  • 汚れてしまった舗装面の化粧なおしにも使用可能。
特徴
  • アスファルト、合成樹脂、特殊フィラーを主原料とした骨材飛散対策用の補修材。
  • 簡便な補修が可能。塗布作業のみで骨材飛散を解消する。
  • 迅速な施工が可能。5~20m2の補修では3時間程度で終わる(夏季施工)。
認証・登録 NETIS(国土交通省新技術提供システム)旧登録番号:KK-060001V

小規模ポットホール緊急補修用常温アスファルト舗装材

商品名 PPパック
型式・荷姿 1.0㎏×15袋/箱
用途・目的 ポットホール等のアスファルト舗装補修材料
アスファルト舗装全般の補修用材料
小規模の舗装仮復旧・本復旧、舗装段差修正
特徴
  • YKパックの手早さと、PPアスコンの耐久力を兼ね備えた新商品
  • 揮発性有機溶剤(VOC)を含まない環境にやさしい舗装材。
  • 臭いがほとんどなく、倉庫や車内に刺激臭が充満しない。
  • 不織布小袋に入った材料を袋ごと穴に詰め込むだけ。特殊な技術、道具が必要ない。
  • 開封後に硬化が進まないため、約2年の保存が可能。
  • 加圧により締め固まる性質のため、施工後すぐに交通開放が可能。

貼り付け型路面クラック補修材 UKロードマット

商品名 UKロードマット
メーカー名 株式会社雄交
素材メーカー 宇部興産建材株式会社
型式・荷姿 3mm厚タイプ 縦500mm×長さ2,000mm×厚3mm 4枚入り/箱
5mm厚タイプ 縦500mm×横500mm×厚5mm 4枚入り/箱
10mm厚タイプ 縦500mm×横500mm×厚10mm 4枚入り/箱
用途・目的 貼り付け型路面クラック補修材
  • 亀甲状クラック損傷拡大抑制
  • ポットホール補修箇所飛散防止
  • 薄層路面段差修正
  • 鉄板、コンクリート面の滑り止め
特徴
  • はく離紙をはがして貼るだけ。強力な自着層で貼り付けるため、プライマー塗布の手間と時間が掛からない。
  • 長期保存が可能
認定・登録 NETIS(国土交通省新技術情報提供システム)
登録番号:KK-190032-A